2009年6月9日火曜日

初夏の乗鞍

 鈴蘭からバスで上がる乗鞍スキー。バス乗り場の観光センターに朝着いて、クルマのドアを開けると、ホトトギスとカッコウの声がしている。位ヶ原山荘までバスのつもりが、今週末から「肩の小屋口」まで延長運転となって、バスから降りたらすぐに山頂に続く大斜面が広がっている。前日から古い仲間のY氏とNさんが位ヶ原山荘に泊まっていて、朝早くから車道を歩いて登りだしたはずなのだが、どこにもいない。どうやらそのまま畳平方面に行ってしまったらしい。雪はまだいっぱいあるし、天気はいいし、いうことなし。バス4台分の人々がてんでに登っていく。どこを写真に撮っても人が写らないことがないぐらいだ。
 雪の表面は柔らかいが、山頂近くではすぐ下がゴリッと固いところもあり、シール+スキーアイゼンが快適。山頂直下ルンゼを滑って登り返したところでやっと両氏と合流。ナゴヤ・テレマーク界の草分けの滑りを拝ませていただく。思えば最初にY氏にテレマークの道具を借りてよろよろと雪上に立ったのもこの頃の乗鞍だった。そのときはガスの中で、道具はフニャフニャだし、ときおりゴォーっと通り過ぎるアルペンスキーヤーは恐ろしいしで、早々に撤収したのを覚えている。
 山頂付近で3本滑ってから、余勢を駆って、摩利支天方面に登る。富士見岳あたりから位ヶ原山荘に滑るというプランだったが、富士見岳の南のコルから下を見ると、道路の除雪で斜面がザックリ切られている。バスの時間も少し気になって、そのまま何とかごまかして降りた。「山の中で一番危険なのは人工物」とはいつも思うことだが、今回もそのとおりだった。鈴蘭まで降りてくると、もう初夏の高原の気配で、ハルゼミがミョーキンと鳴き、さわやかな風が吹いている。山が最も美しい季節を味わうことができた。

2009年6月4日木曜日

フジヤマ・スキーイング

久しぶりの富士山。10年ぶりぐらいかなと思ったら、なんと15年ぶりだった。富士山は天候や時期を選ぶ山なのでなかなかタイミングを選ぶのが難しい。今年もGWにたっぷりと立山・剱を味わって、もうスキーはいいかなと思いかけていたが、一緒に行く人もできたので、なんとか出かけることができた。前日は麓から見上げる富士山は真っ黒な雲に包まれていて、半分あきらめながら翌朝ともかく5合目までと、車で登っていくと雲間にチラチラ白い山が見えだし、ついには山頂まですっきり見通せるようになった。やや二日酔いながら板をかついでぼちぼち歩き出す。同行の甲斐犬・太郎は富士山頂まで行ったことのある経験者。余裕であちこち寄り道したり、転がる岩を追いかけて100mぐらい下ったり。案の定、あとで足の裏が痛いのと冷たいのでヨレていた(さすがにしゃべりはしないが、仕草でよく分かる子なのである)。最初はこのように晴れていたが、山頂にあやしい筋状の雲がかかったと思うとみるみるガスに包まれてきた。伊豆半島の 大瀬崎あたりがしばらく見えたのは良かった。8合目、標高3200mを区切りとする。体力チェックのためもう少し登ってみたかったが、前線の通過の予報もあったのでいたしかたない。滑りは意外に快調。来年は山頂から滑りたいものだ。
しかし、あちこちの看板によると、この節は「スキー・ボードは危険なのでやめてください」とか「夏山時期以外登山道通行禁止」とかややこしいことになっている。そういわれても、この時期の富士山スキーは一種の伝統行事なのでしょうがないです。
同行の方の編集された動画はこちらにて公開中