2009年12月15日火曜日

人工雪ですが

 岐阜のクラッシャーアイススキー場の次は、御岳周辺の人工雪スキー場の出番だ。先週はチャオの一人勝ちだったが、今週はマイア、ロープ、2240もオープンした。おなじみのマイアへ行ったが、ゲレンデ下部はまだ廊下状。日差しがあるのと風がないので気持ちよく滑れたが、気温はさすがに低いらしく、昼間からスノーマシン軍団がゲレンデ脇を行軍して上部ゲレンデへ向かっていた。
 ゴーゴーと爆音をたてながら進んでいく様子はまさに戦車のよう。頼りになりそう。しばらくするとまだクローズドの上部ゲレンデの方で雪の噴水があがっていた。今週は天然雪も降りそうなので、一気にコンディション良くなりそう。

Twitterもあります

2009年12月7日月曜日

T2 ecoのマイナープロブレム

今季新登場のScarpa T2 eco。早速一滑りして、なかなかよい履き心地と感じたが、フト下を見るとご覧のありさま。T2Xまではカシメてあったワイヤーの端が、T2 ecoからはネジ止めになり、その締め付けが緩かったらしい。お店で別のブーツから該当パーツを付け替えてもらって復旧したが、この部分の内側を見ると下の写真のように円形の台座がついている。

 表側からネジを締め付けようとしても、この円形台座が回転してきっちりと締められない。台座中央に六角レンチをはめ込めば回転を止めることができるが、狭い靴の中でたいへん操作性がわるい。よく見ると台座がはまっているシェルのくぼみは四角形をしているので、台座自体を四角にしておけば済む話だと思うのだが? T2 ecoを買われた方は、お気を付け下さい。