2012年3月23日金曜日

栂池から岩岳へ

 青い表紙の「山スキールート図集」に紹介されていた、栂池自然園から岩岳スキー場へ尾根をたどるコース。栂池と、西山スキー場(現在の岩岳スキー場の下部にあった)を結ぶので、『西栂コース』とか『西山栂コース』と呼ばれていた。(参考:栂池ヒュッテ旧館にあったスキーコース案内図)地形図で見ると尾根の分岐が結構複雑なので、安全を期して岩岳から登るかとも思ったが、天気が良くて見通しが効きそうなのと、GPSにコース上のポイントを沢山設定しておいたので、なんとかなるだろうと、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで自然園からスタートした。地図のGPSトラック上の各ポイント(赤丸は古い標識の位置、ピンはその他の写真撮影点を示す)で撮影した写真を、Googleアルバムに載せたので、両者を見比べてもらうとコースのイメージがつかめると思う。全体に傾斜がゆるく、滑る楽しみは薄いが、オリエンテーリング的なおもしろさがある。ふつうの板で行ったので、なるべく登り返しを避けようと、慎重なコースどりをしたおかげで、シールを貼り直さずにすますことができたが、ウロコ板ならばもっと気楽にトライアル&エラーが出来そうだ。全行程が長いのでその点は要注意だ。1301mの「ホウの木平」から落倉方面に尾根上を下りて更に低い丘を越え、栂池スキー場の鐘の鳴る丘ゲレンデに戻ることもできるそうだ。岩岳スキー場ボトムから栂池駐車場までタクシー約2000円。