2012年5月22日火曜日

富士山、土曜日曜

先週行った人たちのブログによれば、かなり残雪が豊富で特に南面が例年になく良い状況という富士山。みごとに移動性高気圧におおわれるという予想天気図に後押しされて、土曜日に富士宮口から入った。写真は新五合目駐車場から見上げた山頂方面。例年この季節には、板をかついで登山道を右へ大きくトラバースして六合目、さらにゴツゴツの溶岩の道をひとしきり上ってやっと登山道脇の雪渓で板をはくという段取りだが、今年は先発の皆さんに習ってこの雪渓を詰めてみることにした。近景のボードの一隊は峯岸ガイドの筋斗雲。このあいだの雷鳥荘でも一緒だったが、この日も抜きつ抜かれつ。結局、ほとんどこの沢を登って滑ったのだが、詳しくはGoogleアルバムを参照。2年ぶりに「むらちゃん」に会えて、楽しい時間を過ごさせてもらった。グループの皆様、ありがとうございました。
今回、テスト的にF3のインナーとT3のシェルを組み合わせてみたのだが、先日の高松山以来、F3インナーでの靴擦れ癖ができてしまったのか、今回もかなり重傷となったので、翌日は、須走口からもう一回登るという当初の計画を泣く泣く(?)変更して、箱根ドライブ。写真は芦ノ湖スカイラインからの富士山だ。やや曇り気味だったが富士・箱根・伊豆の素晴らしい展望を楽しむことができた。写真の富士山の左端が、土曜に通った沢の辺り、右端が須走口からのルート、真ん中左のくぼみが宝永火口。レストハウス駐車場での、フェラーリ、ランボルギーニ展示会(!)など、さすがに凝ったクルマ、バイク満載のスカイラインでした。