2012年8月14日火曜日

五色ヶ原、越中沢岳

お盆直前の金土日で、立山、五色ヶ原方面を歩いてみた。山スキー愛好家にとっては立山から槍ヶ岳を目指す「日本のオートルート」の出だしの部分としてなじみ深い。この季節は五色ヶ原のお花畑も楽しみだ。前夜に麓のホテルに泊まって、朝ホテル前から室堂行きの直行バスが出るという極楽プラン。いつものアルペンルートのバスの録音ガイドと違ってガイドさんがひたすらしゃべり倒してくれるのでいろいろ新しいことも知った。立山町とネパールのクムジュン村は姉妹関係なので中学生の交換訪問をしてるとか。いいなぁ。舗装路のような道を人混みをかきわけて一ノ越まであがる。JunRinaのJunさんが大部隊を率いて雄山に上がっていった。
 龍王に向かって稜線を登り出すと、人の数はがたっと減る。富山大の施設で五色ヶ原方面に向かうとさらにがた減り。写真は鬼岳の東面をトラバースするところ。雪がまだ多い。
 獅子岳は雷鳥が多いと言われているので期待して歩いていたら、道の真ん中で母子が砂浴びをしていた。延々とやっているのを待ってもうそろそろと歩きかかると、脇のお花畑に避けてくれたところを撮影。たっぷり砂が入っているので、身震いをするとパッと砂埃が立つのが面白い。春スキーの時期には雌雄ペアでうろついていて、雄どうしがグェェェェと縄張り宣言をしあう姿ばかりが見られるが、この季節は母子連ればかり。雄はどこかで遊んでるのか。獅子岳のザラザラ滑りやすい急坂を下りてザラ峠から少しの登りで初めての五色ヶ原。ハクサンイチゲやチングルマといった雪田が融けたあとに咲く花々が一面に咲いている。
 翌日はガスに覆われた中を鳶山に登り越中沢岳を目指す。このあたりの山は、獅子岳、鳶山、越中沢岳いずれも北はゆるやか南は急坂になっている。鳶山を過ぎたところでガスが切れて薬師岳が姿を現した。一日ピーカンもいいが、こういうのはドラマチックで良い。越中沢岳は樹木のない広い尾根を登っていくところがなんとも気分がいい山だった。
 帰りは少し降られたが夕方はまた視界が回復。夕方キャンプ場を見に小屋から少し下って見たのがこの光景。ここから見ると向かいの後立山連峰の針ノ木岳(左の鋭峰)の右に小さな鋭峰がきれいに見える。蓮華岳の南にある北葛岳だ。船窪、針ノ木間の縦走路はここを通っている。アップダウンの激しい道だが一度歩いてみたい。初日は六畳間貸し切りだったが、2泊目も六畳間に4人とお盆休みにしてはありがたい空き具合。天気予報がわるいのが幸いしたようだ。山小屋には珍しく風呂があるのはありがたいが、「つかるだけで汲み出しはなるべく控えて下さい」なので、これならシャワーだけの方がありがたいかも。いつも男子が先なのも不公平感あり。食事は、最近の山小屋としては質素だが、できあいではなく手作りのおかずが小皿に並ぶ「お膳」風。晩酌をしてるとご飯のおかずがなくなるので、最初からモリモリご飯を食べてカロリー補給をするのが吉。
 予報がはずれて翌朝は快晴。10時ぐらいまでは遠くの山々まで良く見えた。往復コースといえども、天気、時間帯、顔の向きが違うので帰り道の景色も新鮮だ。写真手前が獅子岳、左にガスをまとった鬼岳、ガスの上は左が龍王岳、右が雄山。
 朝露をおびたチングルマはいつ見ても美しい。
 獅子岳から振り返ったところ。右から鷲岳、鳶山、越中沢岳。奥が薬師岳とその左に黒部五郎岳。先週歩いた八ヶ岳は双眼鏡でうっすら認められたが、富士山は雲の中。笠岳の左に顔を覗かせているのは乗鞍かと思ったが、帰ってカシミールで確認すると御嶽だった。富山大施設前の人通りの多いハイマツの中に雷鳥がゴソゴソしている。よく見ると周りで5羽の雛があっちこっちウロウロ。晴れた日に大胆なと思ったがこういう日はかえって人の多いところの方が安全なのかもしれない。岩ゴロゴロの浄土西面を下りて室堂に戻り、空いたバス・ケーブルで麓のホテルに戻って至福の温泉を味わった。