2008年5月28日水曜日

ルミックスとVPK

もう手元にはないデジカメだが、最初に買ったルミックス、FX8。これを最初に手に取ったときに、何か記憶にある形だなと思い出したのが後ろに置いてあるVest Pocket Kodak(略称VPK)だ。フタを開くと、下敷きになっている取説の絵のようになるいわゆるジャバラカメラだ。時代も仕組みも全く違うが、手に収まりのいい形を探すと、同じようなところに落ち着くらしい。このVPKは、Model Bというもので、マロリーがエベレスト登山に持って行ったのがこのタイプと言われている。マロリーは帰らぬ人となったので、エベレストのどこかにこれと同じのが冷凍保存されているのかもしれない。谷口ジロー作画の「神々の山嶺」にも出てくるが、だいぶ大きく書かれている。実物はルミックス並みに小さい。カメラとしての性能は、写るんです並でシャッター押すだけ。歴史的登頂の記録用としては、あんまり簡単なカメラのように思うが、軽さを重視して選んだのかもしれない。