2009年3月10日火曜日

てれまくり2010

岩岳で開催された「てれまくり」に今年も参加した。今回のメダマは「細板革靴レース」。最大幅80mm以下のスキーと革靴でスラロームレースをする。しかもデュアルレースなので見るのも面白い。開催側としては計時装置を使わなくていいという事情もありそうだ。写真のように昔からやってる人もいれば、今回知り合いから道具を調達して参戦した若い人も多い。文化の継承、という感じでなかなか良い雰囲気だった。私はBlack DiamondのGrand Vitesseという72mmの板と、ScarpaのNeigeというダブルの革紐靴で参戦。革製ならばいいので、バックル付きの靴にすれば良かったのだが、昔使っていたScarpa Loganが見あたらず。まぁ、紐靴文化の保存というところかな。まずは1勝して予選通過。決勝トーナメント第一戦で相手がこけてくれて1勝したあと、次のレースで惜敗。もう一勝したかったな。また、研鑽を積もう。
大会委員長の北田さんも、テレマークスキーのロールスロイスと言われた(?) Ruby Mountainで前走したが、こけていた。準備が忙しすぎたのでしょう。山田誠司さんもクロカンみたいな板で前走というかアトラクションをしていた。同時開催のみちのく出張シリーズのクロカンレースも皆盛大にこけていました。昔のレースは転ばずに滑れればまずまずの成績がとれたなと、今昔の思い。試乗会では、G3のATスキーを履いてみたが、細板革靴フリーヒールとは全く別世界ながら、特に違和感なく滑れるのがおかしい。Dynafitあたりの軽快な道具も一度試してみたい。夜のパーティーは岩岳山頂まで特別運行のゴンドラで上がって山頂レストランで開催。ファイヤーアトラクションもいっぱいでもりだくさんでした。大きなイベントになったなぁ。その分主催者側は大変だったと思います。楽しかったです。