2009年11月9日月曜日

世界モザイカルチャー博

 よくいく浜松フラワーパーク。ひさしぶりに晩秋の様子をのぞいてみようと行ったら、なんと、いつもの駐車場はバスターミナルになっていて、どうも様子がおかしい。そういえば、しばらく前から入り口のところに写真のウナギイヌが飾ってあってナントカというイベントがあると書いてあったな。そうそうモザイカルチャー博。モントリオールで1,2回、上海で3回目を開催して、4回目が浜松という世界規模のイベントとか。
 ようするにこのような寄せ植えで、立体や額縁状のフィギュアを作り、それを見て回って楽しむといういたって穏やかなイベントである。天気も良し、出品者は外国政府だったり、国内の自治体や企業だったりで、バラエティーに富んでいて、説明を見る前に「これは何かなと」想像するのがおもしろい。このサボテンで作ったウミガメは良かった。ほかには、もうリニアが通ると決めている飯田市の作品もなかなかオカシかった。

Camera: Canon PowerShot S90