2006年11月17日金曜日

「覆刻 山と渓谷 山と渓谷社創立50周年記念出版」


先日、カモシカスポーツ松本店で購入。こんなのが出たのかと思って買ったら、ヤマケイの創立が昭和5年(1930年)なので、50年後の1980年に出版されたものだった。それからもう既に26年がたっている。。。どこかの倉庫でデッドストックとして埋もれていたのだろうか、定価6000円のところを3000円というのが泣かせる。昔の雑誌らしく、紙を折りたたんで綴じる関係で、ページの端が袋状になっているところがあり、付属のペーパーナイフ(ハーケンを長くした形をしていて、これがなかなかのもの)で切りながら読むところが、なんともノスタルジックだ。創刊号〜3号が「帙」というケースに入っている。ヤマケイ創刊当時は、「スキーツーア」の全盛期で、創刊号もスキー登山についての論説から始まる。直前に来日したハンネス・シュナイダーの同行記も載っている。最近、インプレスによる買収が行われたヤマケイだけに、ちょっとしみじみしながら読み進めている。