2007年1月15日月曜日

輪行してみました


テレマーク関係は年末年始と何度かゲレンデスキーを積み重ねてだいたい思うようなスキーができるようになりました。どうも今年は温暖化の影響というのか、雪のふる地域に偏りがある傾向があるようです。常日頃豪雪の妙高あたりより、御岳周辺の方がたくさん降っているのではないでしょうか。
さて、ちょっとスキーはさておいて、頼んでおいた小径折りたたみ自転車が年末に入荷したのでこのところちょっと自転車方面にも気持ちが動いています。せっかくフォールディングバイクが手に入ったので、今日は電車での輪行をしてみました。このところ冬型気圧配置が続くせいで北風が強いので、風に吹かれるままに走り続けて、最後は電車で帰って来るという、イージーなプランです。豊橋あたりに行こうかと東海道を走って行きましたが、正月でもあるので途中の追分を左にとって、豊川稲荷に参詣してきました。岡崎からは30kmぐらい。(GPSで記録を取ったのですが、帰ってからコンピュータで操作するうちに消えてしまいました。残念。)この季節、豊川稲荷は多くの参詣者でにぎわい、歩道は人であふれてノロノロ歩きになるし、車は人にはばまれてやはりノロノロなのですが、車道の端を走る自転車が一番能率の良い乗り物であることがわかりました。帰りは名鉄の豊川稲荷駅前で折りたたんで、窓口で自転車ありますというと手回り品切符270円を売ってくれましたが、あとで調べると1999年にJRが自転車を無料にして、名鉄も無料になっているとのことでした。ま、今回は記念として。社会のインフラをうまく利用した便利なやり方だなぁと思います。