You are like the wind, blowing across the land and... passing on. ---The Magnificent Seven, 1960---
2007年5月11日金曜日
GPSあれこれ
GWに立山で取った記録がイマイチ精度がわるい。空の見晴らし、GPSの持ち方ともに問題ないはずなのに、妙に記録精度が低く、明らかに実際にたどった経路からずれた位置にトラックが記録されていることがある。そういうことが起きる時間帯があり、それ以外では非常にきれいに記録されている。ひとつ思いついたことは、最近、パナソニックのオキシライド電池を多用しているのだが、電池交換して30分ぐらいしてから数時間にわたって記録があばれているように思える。このオキシライド電池は初期電圧がほかの電池より高く、電流が流れすぎるそうなので、そのためにGPSが誤動作を起こしているのかもしれない。しばらくForetrexでは通常のアルカリ乾電池を使って様子をみよう。
買い換えるのも手かなと、最近の機種の状況をあらためてwebで眺めてみると、なんとeTrex(何にも他の名前がつかない黄色いeTrex)もトラックの記録ポイント数が10,000に増えているではないか。今までは1,500ぐらいで、ツアーだと1.5日分ぐらいしか記録できなかったので、さりげなく大きな進歩をしていることになる。最近、「そろそろGPSを買おうと思うがどれがいいか?」と聞かれることが多いが、地図内蔵でアンテナ性能の良い(けど高価な)60CSxか、シンプルな(安い)地図なし機種か、なかなかどっちもそれなりに良さがあるので、選択が難しい。ともかく携帯してトラックを記録するところから始めるとして、コンパクトなForetrexかなと思うが、eTrexも画面が見やすいという良さがあるので、まだまだ選択肢のひとつとして現役だなと思う。Gekoも良さそうだが、電池の持ちがわるいのと、写真で見ると薄そうだが、実は結構厚みがあるのでForetrexが出た現在では、やや中途半端な気がする。