2008年3月25日火曜日

妙高山、視界良好

妙高周辺では、三田原山や前山は何度も行っているが、いつも目にしながら登ろうと思わなかった妙高山に登ってみた。杉の原から三田原に登り、外輪山の中に滑り込んで対面を妙高山に駆け上がり、下りは滝沢尾根を経由して赤倉観光リゾートスキー場におりてくるプランだ。今年は、杉の原スキー場の一番上のリフトが営業停止で、三田原に登るにはふだんより400m余分に登らないといけない。例年だとこの季節には行列ができるぐらいスキーツアーの人がつめかけるが、今年はちょっとは空いているかなと思ったら、ガラガラ。三田原に登る間に2,3パーティーを見かけた程度だった。外輪山の北面は固めだがまずまず。写真の中央から少し右がわの白い斜面が山頂まで続いているところを登った。先週、平地では雨だったところが雪だったらしく、堅くしまったザラメの上に10cmぐらいの湿雪が乗っている。おかげで山は真っ白できれいだが、登る分には湿雪がずれてシール登高は不可。中腹からはアイゼンで直登した。

登り付いた山頂部は公園のようにのんびりした地形だ。写真ははるかに見下ろす前山。山頂部がチョンと尖っているのがかわいい。南には富士山がかすんで見え、北の海の向こうには佐渡の白い山も見える。くだりは登路を途中まで下ったが、予想通り湿雪の層を派手に落としながらの下りとなった。本日は後続組もおらず、人に迷惑をかけずに済んだ。中腹からは尾根にトラバースし、大谷ヒュッテをかすめて滝沢尾根に滑り込んだが、尾根は重いべとべと雪が延々と続いて、もう下りはいいよ、という感じだった。滝沢をわたる所まで、山頂から標高差1500m。たいへんダイナミックだが疲れるダウンヒルだった。